思い出の1枚

香港編

7月吉日、準備万端?
さあー、いよいよ初めてのヨーロッパ旅行に出発だ~。
旅立ったのは、私を含めて学生3人。
学生の身分で、よく行くことが出来たものである。

まずは、資金面で支援してくれた両親と、旅先のホテルの予約のために、タイプライターでお手紙を作成してくれたり、旅先での注意点などについて、色々とアドバイスをしてくれた大学の教授、香港でお店を経営している大学の教授の知り合いの方、オーストリアのウイーンで武道を教えている我々の先輩に感謝し、改めてお礼を申し上げます。

さて、資金的に余裕が無い貧乏学生3人は、南回りルートをキャセイパシフィック航空で、大阪伊丹空港からまずは香港に向けて出発した。

香港で、ドイツのフランクフルト行きに乗り継ぎのため、約8時間のチョー長いトランジット。

そこで、大学の教授の知り合いで、香港でお店を営業している方の所へ、オジャマすることになっていた。
香港に到着後タクシーに乗ってお店へ
初めて会うのでかなり緊張。

「ニーハオ」と挨拶するも、ご主人は日本語がかなり上手なので、ほっと安心した。
荷物を置かせてもらい、本場中国飲茶料理の昼食をごちそうになった。
その後も、香港島へ観光に連れて行ってもらいました。

香港島へ行きは地下鉄で。
地下鉄を降りて、ケーブルカーで頂上へ。
頂上には、オメガの時計台(時計は確か2方向にあり、時間はそれぞれ違っていました。
帰りは、ケーブルカーで降りて、船で帰りました。

そして、お店のご主人にお別れをし、香港島の100万ドルの夜景を見てから、一路ドイツのフランクフルトに向けて出発した。